ねぼけうさぎの独り言

アクセスカウンタ

zoom RSS 階名・音名ソング

<<   作成日時 : 2006/09/08 22:53   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

先日の階名ソング「紫蘇の歌」を作った後、他のテーマも考えるように生

徒達に投げかけました。

すると一人の生徒が

「いいのを思いついた! ○○先生のシミの歌!」と叫びました。

○○先生というのは、私「ねぼけうさぎ」のことです。

内心(こんちくしょう!)と思いましたが、「シミ」を思いついたのはあっぱ

れです。

そこで「シミ」をテーマに「◇◇くんに見られたシミの歌」というのを、私が

作りました。

今度は階名だけでなく、ドイツ音名も取り入れました。

ドレミファソラシドの階名は、それぞれCDEFGAH(ツェー、デー、エー、

エフ、ゲー、アー、ハー」になります。










2題目の歌詞は、私の学生時代のことを思い出して作りました。

学生時代、合唱団に所属していました。そこで、私のおでこの広いことか

ら、私の両脇で「HAG HAG」と歌ってはもる遊びがありました。

みんな結構楽しんでいましたよ。


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
○○先生のシミの歌、題名があたっているのかどうかわかりませんが、生徒さんも勇気がいったのではないでしょうか。
それだけ、生徒さんに愛されている証拠ですよ。
とある、講座を委託されて講師をしているのですが、先生と呼ばれません。なぜか、実名で呼ばれてしまいます。もっとも生徒さんは私より年上なので、しかたないのですが・・・。
キツネ
2006/09/08 23:45
「先生、生徒のなれの果て」と言いますからねぇ。
大人同士なら実名で呼ばれるのもいいですよね。年上の方達から「先生」と呼ばれると、なんだかくすぐったい気がします。私も公民館のコーラス教室にお手伝いに行くのですが、大先輩方から「先生」と呼ばれて気恥ずかしく思っています。
生徒達はかわいいですよ。ただ私に冗談で言ってくるのはよいのですが、他でも同じようにしてよい、と思ってしまうと、卒業してから本人が困ることになるかもしれないので、場合によってはあえて「不快だ」と伝えることもあります。でも言われなくなったら寂しいだろうと思います。
ねぼけうさぎ
2006/09/09 00:13
すごい、歌詞ですね(;^_^A
シミもハゲも嫌ですねぇ〜。実は、うちのお父さん頭うすかったんですぅ(笑)
それも3人兄弟で末っ子なのに、お父さんだけお爺ちゃんに似て薄くなっちゃったんです。顔もお爺ちゃんソックリで早死にまで似てしまいましたぁ。
でも、不思議な事に、入院して透析するようになって1回目退院した頃から毛が少し増えて、黒い髪になってきてたんですよぉ(*'v'*)
透析して、血行が良くなったからなのかなぁ?って話をしてました・・・
ハゲから話がずれてしまいました。すみませんm(--)m
かおり
2006/09/09 02:56
かおりさん、おはよう!
透析が髪にいい影響があるのかしらね?薬のせいで薄くなる、って話は聞くけど・・・(夫がそうです)
夫も腎臓が悪いんです。まだ透析まではいっていませんが、それまでの期間をできるだけ延ばすように、と言われています。お父様の髪の話をしたら、少し気が楽になるかも。。。
大変、えげつない歌詞でごめんなさい・・・反省してま〜す
ねぼけうさぎ
2006/09/09 07:25
おはよう〜〜
楽しい歌です^^*
素敵なピアノに乗せて生徒さんの歌声が聞こえてきます
嬉しそうに微笑むうさぎさんの顔が目に浮かびます
生きがえのあるお仕事〜〜大変でしょうけれど頑張ってね
素敵な音楽ありがとう””
monko
2006/09/09 09:05
monkoさん、いつも優しいコメントを有り難うございます。
「音を楽しむ」ことを目指して、遊んでいます。面白いですよ。
ねぼけうさぎ
2006/09/09 18:03
僕の知っているのは古典中の古典「シラミ」だけです。口惜しいから、あしたから旅行に出るので電車の中で何か作ってお見せしましょう。
かおたい
2006/09/13 00:23
かおたいさん、おはようございます。
どんな作品ができるか、楽しみにしています。
どちらへご旅行ですか?
すてきな旅行をなさってくださいね。
ねぼけうさぎ
2006/09/13 09:15

コメントする help

ニックネーム
本 文
階名・音名ソング ねぼけうさぎの独り言/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる