ねぼけうさぎの独り言

アクセスカウンタ

zoom RSS 階名ソング

<<   作成日時 : 2006/09/03 17:56   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 7

階名ソングというのがあります。

階名で歌詞を作り、その音がそのまま曲になるというものです。

昔昔 某有名作曲家がお遊びで「シラミの歌」を作った、というよう

な話を聞いたことがあります。

最近では同じテーマで さだまさしさんが作っています。

そこで、学校でも生徒たちと階名での作詞に挑戦しました。

そしてできたのが「紫蘇の歌」です。






ぜひ歌ってみてください。


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(7件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんわ。
どんな歌か、聞いてみたいものです。
だいたいの感じは譜面でわかりましたが。
キツネ
2006/09/03 22:29
キツネさん、いつも有り難うございます。
おかげさまでPCで作った音楽をアップロードすることができました。
ねぼけうさぎ
2006/09/04 00:13
音楽慣らせるようになって、良かったです。
これからの記事が楽しみです。
写真とかも、いろいろとサイズを変えてみたりすると、いいですよ。
キツネ
2006/09/04 00:17
ねぼけうさぎさんは、音楽の先生をしているんですよね?
うらやましいです♪私も、音楽に携わる仕事をしたかったです。なんか楽しそうですねっ!
かおり
2006/09/04 05:10
かおりさん、おはよう
音楽は楽しいですよ。
私はもともとは国語学が専攻だったし、大学卒業後は政府機関に勤めていたんです。でもどうしても音楽したくていろいろ考えた結果、父が富山大学にいたので私も富山に転居、大学で音楽教員養成課程に通って単位を取ったんです。だから教師になったのは遅いんですよ。
ねぼけうさぎ
2006/09/04 10:33
こんばんは〜〜
お仕事御疲れでした・・素敵な・・可愛い歌〜(^^)
うさぎさんのピアノに合わせて歌が聞こえてきそうです
私も音楽は大好き〜〜キラ〜★聴いてると癒されます
きっと生徒さんもピアノの周りを囲んで歌ってるんでしょうね〜♪
monko
2006/09/04 20:15
monkoさん、こんばんは〜
いつもステキなコメントを有り難うございます。
1日に2学期が始まり、明日は今学期初めての音楽の授業があります。
肢体不自由の養護学校で、知的にも障害のある生徒たちです。
でも、みんな音楽が大好きで、歌いたい、楽器を演奏したい、と
思っているんです。昔は「音楽はこうでなければ・・・・」などと堅物だった私ですが、生徒達に「音楽を楽しむこと」を教えてもらっています。
ねぼけうさぎ
2006/09/04 21:23

コメントする help

ニックネーム
本 文
階名ソング ねぼけうさぎの独り言/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる